トップ
お出汁の後の佃煮作り!
b0002515_17532337.jpg

今日の分と前日のお出汁の後の昆布と干し椎茸と
残り物のようなえのきを使って佃煮を作りました。

最近は、お仕事が忙しく。。。私の調子もまだ回復状態と言えず
キッチンに長い事立ちっぱなしで作るものが出来なくて
佃煮を作りたかったのですが帰宅して座り込んでたので
なかなか作る事が出来ませんでした。

今日は、息子君の授業参観だったので
帰宅も早く(参観って10分しか見てないけど)(^^ゞ
でも、お仕事して帰宅するよりも疲れてる感じがします。
学校に行くまでに酒屋の奥さんに捕まってしまい
「参観に行く」と言ってるのに・・・離してもらえなかった(oー(ェ)ー;A アセアセ
普段、近所をうろうろしない私は、人に捕まったりして疲れるのです!

「最近、どないしてんのぉ?」
「何処まで働きに出てるのぉ?」
「最近、見ひんけど・・・お仕事大変やねぇ!」

などなど・・・ほっといてって感じなんですけど(o>(ェ)<;a アセアセ
何せ酒屋の奥さんなので・・・かなりの話し好きです!
きっと・・・このまえkikyouさん見たよって触れ回って下さいます!!

そうそう~作り方は、至って簡単です!
①お出汁に使った昆布干し椎茸と余ってたえのきを小さくカットします
②ごま油を引いたフライパンの中に材料を入れてお出汁を入れます。
③てんさい糖と薄口醤油で味付けします
④白胡麻を指先でつぶしながらフライパンに入れます。
⑤お汁がなくなるぐらい煮詰めてお終いです。
⑥器にいれて出来上がりです^^

※マクロビオティックな佃煮なので、味付けは薄めにしてありますが煮詰める事によって
 市販の佃煮に無い、薄めな佃煮に出来上がってます!



*********************

この”ポチッと”のお陰で御飯頑張って作れるようになってます!
ポチッとして下さってる皆様に感謝ですm(__)m
                           ↓
b0002515_1940844.gif

にほんブログ村スイーツブログに参加してます。
m(__)m宜しかったらポチッと押して下さいね!
                 にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by y_kikyou | 2006-04-19 18:24 | マクロビオティックの御飯
<< お豆腐のハンバーグです。 お大根の葉っぱを使って… >>



心の奥底に潜んでる何かを探して。。。日々自分に負けな いように! link等々ご自由に♪コメントのお返しに付いて…平日は、お仕事と家事にバタついて、土日になる事が多々ありで。。。m(__)mごめんなさい!
Calendar
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
    ** ご注意 **
当blog”月の彼方へ”の趣旨にそぐわないと思われる内容のコメント&
TBは、お断りせずに削除させて頂きます・・・ご了承下さいませ。
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
けいこです
from おいしいものだいすきで~す
シフォンケーキ
from ポンポコ山市場
欠航もまたいい思い出。
from ~ニライカナイの風~
とろりん卵の簡単「親子丼」
from 「カフェ・モカ」
とろりん卵の簡単「親子丼」
from 「カフェ・モカ」
ひとりこっそりと
from おいしいものがだいすきで~す
Saint Sebast..
from feelingfine
ほのぼの・ぼのぼの?
from 好き!でいいよね。
おめでとう(*⌒_⌒)o..
from いっただきま~す♪
残り物de味噌煮込みうどん
from Blog de Recipe
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧